育児相談と乳腺炎

4 月 24th, 2008

毎月第2、第4木曜日は保健所で育児相談を行っているので、できれば毎回行って体重を量ってもらいたい。そして、色々不安を解消したい(こっちが実は重要)
でも、先々週の木曜日はあいにくの雨で断念。
そして今日も予報は雨。でも、朝起きれたし(ここが一番難関(笑))、出る時雨は降ってなかったので「いってしまえ」と決行。

前回バス停で一緒になった人と一緒になったので、バスを待っていたら、大粒の雨…。
がーん…失敗?思いつつ、とりあえず折りたたみ傘をさすと、2分くらいしてバス到着。私の傘はボタンで開閉する傘なので逆に楽でした(笑)

保健所に ついて、前回用紙をもらったから、今回は出すだけーって思ってたら用紙が新しくなったので書き直してくれとの事。やられた。

そして、書き方をミスって危うく身体測定できなくなるところでした。対応してくれた保健師さんが優しくてよかった。おかげでスムーズに身長と体重を量れました。

結果は
身長:62.5cm
体重:7,160g

…やや大きめです(笑)そして、この身長で60cmサイズの服がぴちぴちなのが謎です(爆)

そして再び相談。相談ついでに乳腺炎について予防法等々あればと質問を。
実は今朝の時点でちょっとしこりができてたのでなんとか回避を試みようかと思って。
答えは
「しこりができた時点でもうアウトです」
と言われてしまいましたorz。

ショックを受けていたら
「ちょっと見せてもらっていいですか?」
と思いがけない言葉。
私としてはむしろ見て下さいと言う感じだったので二つ返事。そして個室に移動。マッサージしてもらえました。案の定詰まる一歩手前までいってたようです。

対策としては「体を冷やさない事」これが、私にとって一番重要なようです。
確かに脂って低温で固まるものねー。

今日は私の方に重点を置いた感じの相談になりました。

次回は晴れると良いなー。

Leave a Reply