初めて体重が下がった…。

7 月 24th, 2008

今日も育児相談に行ってきました。行く所なくて(おい)
梅雨明した先週から一気に暑くなって、ますますお出かけできる時間が限られて来ました。
さらに夏休み突入に伴い、数少ない遊び場である児童館が小中学生専用になってしまいますます行き場を失う乳児の母。

唯一確実に行けるのが月2回保健所である「育児相談」となるわけです。移動もバスさえ捕まえられれば楽っていうのも有りますが。件のバスですが1時間、場合によっては2時間に1本というどこの田舎のバスですかという勢いで本数が有りません。なかなか敷居は高いです。

今回の相談は「授乳」でした。
一見またか!という感じですが今回は幾分か違います。
授乳間隔がここ2、3日縮まってしまいました。というか狂ってしまいました。しかも飲ませるとすぐ離してしまってとっても飲みが悪くなっておっぱいも苦しくなる一方。
さらに前夜の授乳が2回、関係ない大泣きが2回。夜中の暑さも有って私の睡眠時間が4時間位と言ったところです。11時に寝て7時に起きるサイクルにかかわらずです。

内訳としては
息子寝る→なぜか私寝付けず→私がウトウト→息子授乳泣きor意味不明泣き→あやすor授乳
を繰り返し、明け方に朝風呂に入る夫がお風呂からあがって来たら息子を任せて30分位寝て朝の準備を行う
という感じです。皮肉にも最後の30位の睡眠でなんとか保たせてる状態。
出産→授乳とは寝付きが良かった私でさえ寝付きが悪くなるんだなと思う反面もう精神的に参ってしまい打開策がないかと。もう藁にもすがる思い。

相談の前に身長、体重を測ったのですが、身長は伸びていたものの、体重が5g減っており更にショック。

色々打ちのめされた所で相談したところ、寝ない答えは
「ついた体力に対して消耗しきれてないからよ。」
とのこと。
更に打ちのめされました。
毎日ヘロヘロになる程遊んでるのに…。
私の表情が相当落胆してたのか、助産師さんが慌てて答えを追加してきました。
「お家で遊ぶにしても限度が有るのよ。人が多いところに行く方がお母さんも楽だし、知らない人が居るところや初めての所の方が赤ちゃんも気を使って疲れるのよ」と。
「でもこの暑さで連れ回す訳にもいかないからこの時期は難しいのよね。ここから徒歩で行ける施設が有るからそこに行ってみるのも良いわよ」と遊ばせられそうな場所を1カ所教えてもらいました。今日はバスの時間が難しかったのと今回までは集団相談まで参加できるので断念。

すぐ離してしまう飲み方も「遊び飲み」と「飲む体制」で乳腺を圧迫してたという理由だとか。
遊び飲みは周りに誘惑が多いからしょうがないんだとか。飲む体制をかえて気分を変えてあげればという事で飲ませ方のチェックと乳のチェックをしてもらいました。乳腺を圧迫しな飲ませ方を教えてもらって少し胸も楽になりました。

とりあえず集団相談で色んな人に合ったし、帰宅してから浴室で水遊び(ベビーバスを引っ張りだしてそこに座らせてシャワーをかけたりおもちゃで遊ばせたり)したので少しは消耗してくれたかなと。お昼寝で回復しきらない事を祈るのみです。

Leave a Reply