いささかフライング。

7 月 15th, 2008

始めちゃいました。離乳食。

本当は来週の19日の土曜日から始める予定だったのですが、口から出されたら様子見でまた1週間位間あけないといけないので。19日にあげて拒否されてショック受ける位なら今日あげとこうかなと12日の土曜日から。どうせ翌日がきっかり6ヶ月っていうのも有ったのだけど。
なんで19日土曜日スタートにこだわってたかと言うと

  • 病院がやっている日時希望(万が一拒絶反応があった場合病院がやっている)。
  • 夫が1日居る日にスタートさせたい。
  • 一般的には5ヶ月〜6ヶ月の間にスタート。しかしWHO基準では6ヶ月以降が望ましいとなっているため。

しかし、大人がご飯を食べてると「俺も。俺も。」って顔(をしているような気がする)に負けました。
結果としては「まずい」って顔しながらしっかりたいらげてしまいました。これからきっちりスタートです。
15日現在で大さじ1たいらげてます。
土曜日の実験様子で朝早めにご飯の用意ができれば平日でも夫が居る間に一緒に朝ご飯が食べられるというのもわかったのでこれからは朝は3人で「いただきます」ができます(実質息子が食べ終わったら両親スタートですが…)。

しかし離乳食を始める2、3日前に授乳時間が決まってきた息子にいささか驚きです。

2 Responses to “いささかフライング。”

  1. 光流 晶 より:

    すくすくと育ってるみたいで良かった!
    新米ママさんの奮闘に日々頭が下がります。
    離乳食が始まるとオムツの中の臭いが変わってくるとか(笑)。
    無理は禁物だけど、頑張れママさん!

  2. risa より:

    なんとか育ってるよー。最近は奇声を発して耳が痛いです(笑)
    まだまだオムツの内容に影響が及ぶほど食べてないので今のところはこれと言って変化はないですよ。これからかな?
    無理しない程度に頑張ります。息子と一緒にお昼寝して(爆)
    でも不思議なもので、寝付きよし、寝起き悪い私でも、子の夜中の授乳には起きるんだよね。人体の神秘!

このコメント欄の RSS フィード And trackBack URL.

Leave a Reply