生後180日の成長記録

7 月 10th, 2008

ちょうど区切りが良いので。というかちょうど育児相談に行けたので。

そんな息子は
寝返りが出来るようになりました(片方だけ)
寝返りスキルに伴い横向きに寝られるようになりました。
寝返りスキルに伴い寝相も悪くなりました。よく回転してます。(こんなとこだけ母似なのね)
勢い余って寝返りして目が覚めて泣いて夜中起こされる事が有ります(爆)
寝返りスキルに伴ってズリハイ始めました(後ずさりなしです)
下の歯2本生え始めました(いつかまれるかドキドキです)
夫が出かけてから、朝寝1回(15分位)、昼寝1回(1〜3時間)と決まってきました。
授乳時間も割と決まってきました。
4時→8時半(夫出勤)→12時(お散歩帰宅)→4時(お昼寝からお目覚め)→9時(お風呂後)→10時半(入眠儀式)
午後狂う事も有りますがだいたい6回から8回にかわりました。ここ2、3日で。

本当は児童館で行っている「親子リトミック」に参加する予定でした…がおっぱい詰まらせてしまったので…。すまぬ息子よ。

定例通りまずは身体測定
身長67.4cm
体重9010g
とまぁ先月より身長2.5cm、体重約800gほど増えてました。スリングで抱えて買い物行った時キツいはずだ(笑)

続いて個人相談。
メインがおっぱいに関する相談になってしまいました。
本当は離乳食に関する相談が有る所でしたが、前日に電話で済ませてしまったので今回はスルー出来たっていうのもあるのですが…。

今回も状況を見てもらって軽くマッサージしてもらいました。
月1回ペースで詰まらせているので、食事管理がなってないと怒られるかなーとも思ったのですが、

「もうほとんど体質だからしょうがないのよ」ときっぱり言われました。知らなかった(笑)
詰まる人は大抵母乳がたくさん出るからなんだとか。
そもそも詰まるほど出ないのが殆どらしい…もっと早く知りたかったー。数ヶ月前からの私の悩みって一体って感じですがちょっと気が楽になりました。肩と肩甲骨周りのマッサージが効果的と教えてもらいました。

そして団体相談。
予想に反して近所のママ友アドレスゲットしてしまいました(笑)
近くに知り合いが増えて嬉しいなぁ。

帰りに耳鼻科によって無事帰宅。
その後流れるようにお昼寝に入ってくれた息子に感謝。
お昼ご飯食べそびれたけどね

Leave a Reply