今日で

1 月 13th, 2009

1歳となりました。

今日は1日「去年の今頃まだ苦しんでたねー」とか「今生まれたくらいだったねー」と言いながら1日過ごしました。振り返ってみればあっと言う間でした。でも感想としては「長かった」そして「無力だな。私」
そして、これほど1時間、1日、1ヶ月、1年という時間に重さを感じた1年は無かった気がします。
その中でも今でも強烈なのが母が来てくれていた最初の1ヶ月。晴の日も、雨の日も、雪の日も通って来てくれた有り難さ。存在の心強さ。夫が帰ってくるまで息子と二人きりになる時間が怖かった事が今でも鮮明です。申し訳ないけどあのとき私にとって息子は時限爆弾だった。期待より不安がいっぱいだったというのもあるのだろうけど。その後は、必死すぎてよく覚えてない。写真を見れば説明は出来るけど、記憶が色々混ざってる感じ。初めての電車に乗った時ドアの開閉音で泣かれた事とか、寝返りしたけど手が抜けなくて途方に暮れてた事とか、場面は鮮明(笑)でも、何ヶ月って言うのがあやふや。そんな毎日の積み重ねで1年。育ててくれた両親に数えきれないほど頭の下がる思いをしました。劇的ではないものの、親になるとやっぱり心境やものの見方は変わるものですね。それも嫌と言うほど感じた1年でした。

親は勿論だけれども、夫のご両親や妹さん、兄や友人、果ては見ず知らずの方々、色んな方に感謝した1年でもありました。私もこーやって育ててもらって今ここに居るんだなとか、息子もこーやって色々学んでゆくんだなとか。
これから、また1年、1年と感謝を忘れず、ゆっくりとでも進めると良いなと思います。

この1年ご苦労様でした。これからもよろしくね。お父ちゃん。

2 Responses to “今日で”

  1. ぱた より:

    お誕生日、おめでとうございますo(^^)o
    これからも、ますます成長が楽しみですね。

  2. りさ より:

    ありがとうございます。
    なんとか無事1歳になってくれました。
    さらに目が離せなくなるんだなぁと今からドキドキです(笑)

このコメント欄の RSS フィード And trackBack URL.

Leave a Reply