最近の息子メモ

6 月 5th, 2009

最近定期的に息子の記録が出来ないので、時間に余裕があるこんな時に。

ちなみに本日時間がある理由は、息子が朝寝•昼寝共にしなかったため、7時現在風呂にも入らず爆睡してるため。

何故朝寝も昼寝もしなかったというと答えは簡単。ずっと外出してたから。
どこかというと教習所と実家に。
実は「おっぱい外来」の際実家に寄って味をしめたからというもの、毎週金曜日は実家に帰ります。
おじいちゃん、おばあちゃん(私の父母です)は勿論、
2人のおじさん(私には2人の兄がいます←英語の例文に出てきそうな文だけど事実)
も居る時は遊んでくれるので
私が楽←ここポイント

現在
身長 83cm
体重 12kg←ここかわってない。ちょっと嬉しい。が平均上回ってます。
身長•体重共に平均値より大きめ。抱っこ大変。でも、動いてるともっと大変。
走るし、投げるし、暴れるし。何しでかすかわからない。この前は買わなくていいもの買う派目になった。

  • おもちゃをおもちゃとして、遊ぶようになりました。
  • 言葉のレパートリは相変わらずですが、割と聞いてくれるようになった…気がする。
  • 以前より人見知り•場所見知りをするようになった。普通はそろそろ落ち着く頃…。
  • 歯が上6本•下4本。下も5本目が生えてるっぽい。
    しかし、上下とも4本目と5本の間が1本抜けて生えているのでちょっと心配。
  • 授乳は相変わらす。昼夜関係無く飲む。卒乳はまだまだかなと言う感じ。
  • 食いムラが出て来た。というか野菜を食べない。
    ご飯ばっかり。それでもたべればまだいいほうで、全く食べずにおっぱいだけの時も。
  • ストローでちゃんと飲めるようになりました。
    以前は相当喉が渇いてなければ口から全部出てたものがしっかり飲み込めるようになったよう。
    大分安心して飲み物を渡せるように。
    でも、たまに口からわざとだします。そんな時はコップもおもちゃにして大変な事になるので、母涙目。
  • 自転車導入により自転車スキーに。外に出かける時必ずヘルメットを要求。
    そのおかげか外出の歩行で寄り道がちょっと減った。…本当にちょっとだけど。
    でも、かーちゃんはたまにはベビーカーで出かけたいです…。
  • 犬スキー、そして猫スキー
  • 最近座ると足をまっすぐに伸ばす。
  • 愛想は相変わらずとても良い。会釈とバイバイをわりとするので、ウケがいいです。
  • 元気なのでたまに(というか結構)母の方がパワーと気力負けします。
  • 最近の1日の主な流れ。
    • 起床は7時半〜8時過ぎ位。起きてほぼすぐにご飯を食べ(させ)る。
      が、おっぱいになってしまう。
      しかし、最初におっぱいをあげると全く食べないので、苦心した結果今の状態。
    • 午前は私が家の片付けを終らせてから外出なので9時半〜10時過ぎ
      買い物行くか公園か児童館か教習所で遊ばせる。朝寝は全くしなくなりました。
      帰宅後お昼。時間は11時半〜12時半の間くらい。
      ご飯を食べさせて、そのあとおっぱい飲みながら昼寝に移行。
    • 3時〜4時に起きる。その後大概外出を希望するので、
      夫の実家(にお願いして、私はリハビリへ)か買い物か公園へ。
    • 5時すぎ〜6時くらいに帰宅して夕飯。
    • 夫のが早ければ帰宅を待ってお風呂(遅い場合は私が入れる)時間は7時〜9時位。
    • お風呂後の授乳では最近寝てくれないので、その後のおんぶで就寝。
      だいたい10時過ぎ。
    • 希望としてはもっと早く寝かせたいけどなかなか寝てくれない…。
      成長ホルモン10時から倍出るらしいので10時前希望。

とまぁ、色々無茶苦茶ですが無事に育ってるっぽいのでよしとします。

Leave a Reply