1歳6ヶ月健診

8 月 5th, 2009

私の住んでいる区では、まず小児科で身長•体重•発育に関する事を検査して、後日決められた日に保健所に行って歯科検診と育児相談を行うという流れなのですが、小児科検診からつまずきました。

検査に行く際自転車に乗せたのですが、座席にのせた瞬間、(大人しくさせるために)持たせてた鍵を投げたので、拾おうと自転車から手を離したタイミングで、息子が暴れたため、自転車が倒れてしまうハプニング。シートベルトはまだつけてないわ、ヘルメットもまだつけてないわで頭部に怪我。結果としてはスリキズ程度ですんだから良かったものの、大事を取ってその日の健診はナシ。1週間後に改めて健診に行きました。

計る時は計る時で、
赤ちゃん用の身長測定器(寝かせて計るタイプ)ではメモリが足りず「こっち来てねー」と立って計るタイプで計る事に。
さらに体重は体重でやっぱり赤ちゃん用ではエラーが出てしまい、「ごめんねー。またこっち来て。」と、やっぱり大人用で立って計りました。それだと細かいメモリが出ないからその分減っちゃうのでごめんなさいねと謝られてしまった。

結果は全て順調。その後の保健所の健診や歯科も以上無いだったので一安心。

しかし、ひとずじ縄ではいかないよね。

Leave a Reply