今日で6月もお終いですね。

6 月 30th, 2011

気がつけば今年も半分終わりですね。前回の更新から約4ヶ月も経ってしまいました。
久々長女さんが朝寝してくれたし、長男さん幼稚園行ってるしなので書けるとこまでとりあえず最近の近況なぞ。

あれから大きな事といえば
長男さん幼稚園無事入園しました。
毎日真顔でバス乗って行っています。
もう、普通に意思の疎通は出来ますが、説明は状況を見ていた人の注約が必要です。興奮しすぎてわけわからん(笑)

4月末からお弁当持って行ってます。家では雛鳥のように口をあけて待っているので、ものすごーく不安だったのですが、取り敢えず自力で食べているようです。毎日空っぽのお弁当箱が帰ってきます。正直どう食べているのかすごーく見たいです。
6月からプールも始まって天気の良い日はいれてもらっているようです。
着替えも家では「脱げなーい」「着れなーい」「かーちゃんやってー」なのでやっぱりものすごーく不安だったのですが、先日裏返しになって履かれている靴下を見ると自力で頑張っている様子が見れてほっとしました。やっぱりどう過ごしているのか見てみたいです。
先日、父の日に日曜参観があって見に行ったのですが、やっぱり日常は見れないし。みんな舞い上がっているというかなんと言うか(笑)
6月初めから急にパンツをはきたいと言いだしてあっという間にオムツ卒業です。トイレトレってなんだったのと言う勢い。集団生活の効果かしら。
しかし、集団生活で疲れるのか、色々貰って来るのか月1回ペースでお休みします。
オーズやらゴーカイジャーはフツーに見てますがすっごいはまっているわけではなく、トミカとかプラレールとかトーマスとかアンパンマンが好きみたいです。電車とか、重機も大好き。男の子だねぇ。

続いて長女さん。
やっと1歳児健診に連れて行けました。
体重:8.8kg
身長:74.4cm

歩くのもだいぶ安定してきました。女の子だからなのかおっとりしてるのか、ゆっくり歩きます。まっててと言うとちゃんと待っててくれる事が多いです。行きたい時は行っちゃうけどね。
何言ってるかわからないけどよく喋ります。
いないいないばぁとわんわんは明確に言います。しかし、車もわんわんです(笑)

長男さんが貰って来た病気を更に貰うらしく予防接種が滞ってます。
滞ってるどころか先日肺炎になりました。先生曰く入院1歩手前だと言われました。
こまめに病院連れて行ってたのですが…まぁ言い訳にしかならないので。
とりあえず診断された月曜日からは吸入器借りて、1日三回吸入。お薬も泣きわめこうが、噛まれよーが必死に飲ませました。
翌日の火曜日、熱は下がったのと、だいぶ落ち着いたので、入院は免れました。
金曜日に受診して月曜日まで何もなければ大丈夫との事で月曜日まで吸入と薬を続けて、何とか危機は脱しました。本当にこの1週間は怖かった。

元々気管支が弱そうとか、喘息持ちの可能性大と診断をされていたのでここにきて確定だそうで。
今後は更なる注意が必要なのと、他の予防接種より先に肺炎球菌の予防接種を受けた方が良さそうなのと。
でも、今の所普通に生活が送れているので良しとします。

さて、うまくまとまりませんでしたが、子供たちが起きたり帰って来たりで今日はここまで。
お、かみなり。梅雨も終わりかしら。

Leave a Reply