定期検診(39週と6日目)

1 月 4th, 2008

明日が一応出産予定日です(笑)。

今回も尿検査、NST、エコー、内診という検査内容でしたが、待ちの都合でエコーと内診が先、その後NSTしてから結果を聞く珍しい状態にはなりました。余談ですが呼ばれた際、看護婦さんに「まだ生まれてなかったんですねー」といわれてしまいました(苦笑)

まず尿検査ですが後期で初めてすべて問題なし(笑)
体重も400g増くらい
エコーの結果は
頭•太もものサイズは40週平均サイズを超えた都合で表記されてませんでした
具体的には
BPD(頭周り)93.8mm
FL(太ももの長さ)72.1mm
FTA( 胴回り)81.1mm
という感じ

それから内診でしたが結果としてはまだまだでてきそうにないそうです(笑)
その後NSTだったのですが紙が途中で切れてしまったらしく2回はかりました。

その結果を聞くのに再び待ち。しかも旦那さんがちょうどいない間に呼ばれる始末(笑 )。NSTの結果を見て先生からは「結構張ってきてるけどまだまだ痛みはこんなもんじゃないから」とだけ言われました。
あと、どれだけ遅れるかはやっぱりわからないので、陣痛がこなかった場合の次回診察日程を決めてきました。予約を入れずに8日か9日にきてくださいとの事でした(まぁその前に10分間隔で陣痛がきたら電話くださいとの事ですが)。旦那さんがいなかったのでどちらかに断定する事ができず困っていたら「どっちでもいいよ。直接受け付けで言ってくれれば」といってくれた(珍しくいじめられなかった)ので、それに返事して退出(後で確認したら9日にお休みを取っているらしいのでたぶん9日にいく事になるかと…)。精算をすませて病院を後にしました。

9時について終わりが11時で早い方でした。
普通営業日初日だし、お休み期間中だったからかもしれませんが。とはいえ混んでました。病院は大変だよね。というか産婦人科が。この状況を見てると少子化問題の一つとして分娩できる産婦人科が減ってるって現状に気づいてる人が少ないって事。なんで気づかないのか不思議なくらいだけどね。それは、私が妊婦だからかもしれないけど。

Leave a Reply