予防接種

4 月 15th, 2008

息子にとっては記念すべき初注射(笑)

4月10日に予防接種の案内。DPT(3種混合)3回分、麻しん風疹混合1回分、DPT1期追加分と5枚の接種票が。
その翌日に4ヶ月検診の案内。4ヶ月検診の時にはBCGもうけるんだとか。
そのうちポリオの案内が来るんだっけ?
噂には聞いていたけど、受けなきゃいけない予防接種っていっぱいあるんだなぁと感心してしまった。

本当は専門の小児科で受けようと思ってたけど、乳様突起の一件で行こうと思っていた所は辞めて近所で受けさせました。予約はとりやすいし、移動時間かからないし、一応小児科あるし、同封されてた協力医療機関一覧の中に記載があったし、とにかく敬遠する理由がないもんで。何より今後色々受けるんだから近い方が良いいんじゃないかなと。

まず、電話で予約。正直前回の病院より丁寧(笑)どっちが専門の小児科なんだか。
12時に電話したので午前の受付はもちろん終了していた。第一希望は午後最初の3時だったのだが、予約が既に入っているとの事で4時。それまで息子を起こしておこうと思ったけど授乳後ストンと寝てしまった…orz。いつもこれくらい簡単に寝てくれれば良いのに。

折角寝てくれたので夕飯の準備をしてから3時45分頃無理矢理起こして(酷)病院へGO!

スリングで抱える時に一瞬泣かれたくらいでそんなに移動中の機嫌は悪くない様子。
ただ、 母のあごに頭付きをするのは辞めておくれ…痛いから。

5分で病院につき早速手続き。流石に小さい病院なので診察券はあっという間。しかし読みがなを間違えられて作り直し。ちょっとがくーって感じでした。

すんなり診察室に通されて質問をいくつかされる。そして次の注射の受けるタイミング等の話しに移行。その間「言ってる事解る?」を何度か言われて正直むっとする。いや、知ってたんだけどね。そーゆー先生ってことは。確かに受けるタイミングって難しいし、考えただけでちょっとパニックになってるけどさ。

そして注射準備。私が息子を横向きに抱え直してから先生が消毒。
いざ注射器をさすその時!

大泣き(爆笑)

まだ射してないから!っていうか危ないから!もしかして阻止しようとしてる?!
しかし息子の健闘(?)むなしくあっという間に注射されてしまったのでした(笑)
終わった後も号泣。
先生から注射後の諸注意を受けてる中も大泣き。おかげで全然聞こえない。
やっぱり良くあるらしく紙で渡されました。

ついでに DPT2回目の予約も入れて来ました。折角、2回目を5月7日から13日に受けてBCGに備えると今後楽って教えてもらったしね。6ヶ月過ぎると風邪ひきやすいとか、あと、百日せきがあるからDPTは早めに受ける事推奨してるんだとか。確かに保健所でも言われた。

帰りはスリング効果か無事帰宅。30分まって授乳。30分待たずに(そりゃ前の授乳から3時間位たってるもんね)泣き出したけど、授乳も30分くらい安静にしてからあげた方が良いんだとかで待たせました。

次回も無事に受けられると良いなぁ。

Leave a Reply