定期検査(24週目)

9 月 15th, 2007

月に1度の検査。私が通っている所はあらかじめ予約が入れられるので、待ち時間も少ないので便利。早い時間に予約を入れてる事もあるのでしょうが。1番早い時間は午前9時〜10時の時間枠。その間で予約できるのは6人位。それ以上になると次の枠になるらしい。最近の病院はすごいなぁと感心してしまう。

病院に着いたら結構妊婦は忙しいです(笑)
駐車証を受付でもらう

PCから受付票(2枚)発券する(受付票の発券で手間取ると抜かされてしまう罠が(笑))

診察券とその受付票(1枚)を受付にだす

尿検査(トイレに行くと紙コップと紙がおいてあるのでそれに名前を記入して置いてくる感じ。毎回教えてくれないので忘れそうです(笑))

体重・血圧測定(受付票と母子手帳を置いておいて順番がくると番号が呼ばれます。やっぱり毎回教えてくれないので忘れそうです(笑))
という流れを行うので。
それが終わってから待ち時間突入。
だいたい今回は待ち時間15分くらい。
まぁ初診(だと予約できない)時に比べれば雲泥の差。あの時は10時に行って終わったの12時過ぎ。長かった。
で、呼ばれて旦那さんと一緒に診察室に入ります。一緒にエコー画面を見せてくれるので。
内容はまずエコー。胎児の大きさを測ります。現在24週にもなったのでもう説明される前に背骨が解るくらいにしっかりできたいた。
で、頭まわり、太ももの骨、胴回りをはかって大きさや重さを測定するものらしいです。
現在太ももの骨は周期通りのサイズ、他の2サイズはちょっと小さめの大きさ(22週目位の大きさ)でした。心臓もしっかり動いてたし心音も確認できたので一安心。ただ、横位らしいとのこと。初めて聞く単語に目が点になってしまった。どうやら逆子とはまた別で赤ちゃんが横の状態になっているというパターンがあるらしい。ただ、今は動く時期なので心配ないとの事。頼むよ大将。
とりあえず、次回までに元に戻ってくれると良いなぁ…。
次に内診。これが毎回なれない…。
今回の注意点は先月より急に太ったので気をつけるようにとの事でした。確かに最近食べ過ぎだったかも。次回は4週間後だと病院がお休みだそうで一週早い日を予約。したらもう3人予約が。やっぱり産婦人科って混んでるなぁと実感。10時には帰路につけたので精神的にもかなり楽な診察でした。その足で旦那さんの実家でエコー写真(画面を何枚かプリントアウトしてもらえるのですよ(笑))を見せつつ大きさ等々の説明をして帰宅。
毎回これくらいだと楽なのになぁ(笑)

Leave a Reply