料理教室。でもお菓子。

9 月 27th, 2007

cake.jpg私の勤めている会社は7月~9月で5日好きな日に夏休みがとれるシステム(?)。ただし期間が過ぎると消滅してしまう。しかも今年は1日余らせてしまった…ということで急遽お休み。
折角なので、なかなかいけない料理教室に。いや全く行ってない訳ではないんだけども。
製菓は新メニュー導入とかで他より早めに有効期限がきれるのでただ今優先キャンペーン中。(私は料理・パン・製菓ととっているのですよ)
今回のお題はココナッツとパインのケーキ。正直苦手。味もそうなんだけど、パインは食べると、口の中がかゆくなる時があるので。作っても食べれないかもーと思ったものの、作るとやっぱり味見したくなるの世の常、人の常(笑)。夕食後に切って食べたらフツーに食べれた。結局2切れ食べてしまった。まだ半分残ってるけども(笑)パインなしならそのうちまた作るかも。余談だけど、教室で使用した粉ふるいが欲しいかも。家にあるのはちと大きい(爆)

でも、今日の最大の収穫は「ベビーサイン」についての情報。
焼き時間が50分と長いので色々おしゃべりしてたのですが、その際に製菓の先生がそんなものがあると教えてくれた。外に出ると色々勉強になるなぁ(笑)

2 Responses to “料理教室。でもお菓子。”

  1. 羽柴 和樹 より:

    お古のでよければ、おいらが使ってたの、いる?
    片手でできるから、便利だよ。
    一応家捜しして、今度持ってく。

  2. りさ より:

    あ、有難う。でも、大変そうだから気にしなくて良いよー。片手なのは実は以前から使ったことがあるんだけどものによっては洗うの大変なんだよね(笑)

このコメント欄の RSS フィード And trackBack URL.

Leave a Reply