定期検査(27週目)

10 月 6th, 2007

来週病院がお休み(といっても救急はあり)なので1週間早く検査。いつもどおり朝ごはんをすませて旦那さんの運転でいざ病院へ。前回の反省をふまえて、まずPCの手続きから受付を済ませて各検査へ。
一通りすませて待合室へ行ったらあらびっくり。
緊急手術とのこと。初めて遭遇したのでびっくりしました。結構待つかなーと思ったのですが30分くらいしたら診察が始まったので手術は無事終わったっぽい。よかった。やっぱり朝一の予約だったので、やっぱり30分位で順番がまわってきた。
内容は毎度おなじみエコーから。
まず位置を見てもらうと前回よりもさらに逆子気味らしく斜めに…。このまま逆子が直らないと帝王切開になるらしい…。ただ、その前の工程(?)として外回転という手があるらしいです。なので2週間後の受診までに逆子治しの体操を行って、それでも直ってなかったらまずその手を使うと指導がありました。その時いわれたのが「ただ、お腹硬いからねー」とのご意見。何だよ硬いって…初めて聞いたよそんな表現。
それでもまた逆子になったり、外回転が駄目なようなら、予定日2週間前に帝王切開決定らしいです。きびしー。
2週間前と聞いて旦那さんが「税金面からするとそっちの方が良いですねー」と一言。さらに先生が「それに予定もたてやすいから楽ですしねー」と返し。まてまて、本人(達)目の前(というか頭の上で)にしてそんな事言うなよ。
そんなぶっちゃけトーそんな話をしている間にもいろんな部分をエコーで見せてくれるのですが、顔のアップも見せてくれたりします。
kao.jpgそれがこれ。
ただ見たとたん、私が「こわっ!」と思わず言ってしまったのですが先生に「えーかわいいじゃない!」とすごい勢いで否定された。私には大仏のよーに見えるよ。見慣れない人にはさっぱり解らないとは思うのですが一応、顔のエコー写真。線を引いてみました。解るかな?

エコーが終わると次は内診。その時に2週間後は平日を打診されてしまったので平日にすることは決定したのですが、如何せん、まだお仕事継続中なので確認してからということに。ただ金曜日は社員旅行の都合で人がいないから無理ーと伝えると先生から「えー行けばいいじゃない!」と一言。旦那さんと二人でまてまてと突っ込む。妊婦後期の人間捕まえて…。しかも行き先ハワイだよ。
行き先を伝えると先生も海外とは思ってなかったらしく「えー。豪勢だねー。IT?」何故IT?(笑)というか帰ってくる答えがそれってどーだ。
旦那さんは旦那さんで「ITは儲からないですよー」と一言。のんきすぎ。血液検査もあるから違う方から出るのかと思って看護婦さんについていったらそっちじゃないよと笑われ、ひき返したら椅子にけつまずき、そんなこんなで無駄に笑いをふりまいて受診終了。
一回外に出て呼ばれるのを待ち、後期の血液検査へ。
今回は2種類くらいだったのでそんなに血はとられなかったのですが、うっかり最初に右腕をだしたら看護婦さんに「この血管曲がってて打ちにくそー。きらーい」と嫌われてしまいました。初めてだよ血管嫌われたの(笑)。で、左腕を出しなおして採血してもらって終了。会計を済ませて帰路についたのは10時50分ぐらい。許容範囲だよね。

Leave a Reply