あけましておめでとうございます

1 月 1st, 2010

運転免許がとれたあとから全く日記更新が出来ないまま年が明けてしまいました。生きてますよ。
と言うわけで今年も宜しく願いします。

新年早々、朝も早くから実の父が来ました。まだ(息子だけだけど)朝ご飯食べ途中だったのに。
まだ着替えてなかったのでみんなパジャマでした。来るとは聞いてたけど、早すぎー。
息子にお年玉置いて早々に帰って行きました。毎度の事なが訳がわからない父です。
なんでも、父の実家(高知)の方ではまず最初に家長が家の敷居をまたがないといけないから、夜があける前位には挨拶に回るんだそーでうんぬんかんぬん(詳しい内容はは忘れました)…との事でした。
そうしないと子供たちが敷居をまたげないからお菓子が貰いに行けないんだそーで(正月は家を回ってお菓子を貰える日だったんだとかなんだとか)。そんな風習始めて聞いたぞ。言ってみたものの全く父は聞いてませんでした。と言うわけで、初日からこんななので今年も波乱にとんでそーです。

さらにうちに来る前に夫の実家(家から徒歩5分くらいの距離)にもよったとの事で、新年早々謝ってきました。
その後は近くの神社に4人(夫の母、夫、息子、私の4人。夫の父はお留守番)で初詣にいって後はのんびりと出来たので、後半はお正月っぽかったのでよかったけど、今年も何やらかすかわからない親父に息子にヒヤヒヤです。

Leave a Reply