2歳健診

2 月 6th, 2010

ちょっと前の話になりますが。
久々に身長や体重を測ってもらいました。
メインは歯科なんですけどねー。

出産後2ヶ月以降は月一〜二回ペースで計りに行ってたのですが、自宅近くの遊び場散策やら、妊娠発覚やらでここの所はめっきりご無沙汰の計測です。人の多い保健所そのものがだったせいかまるで始めて来る所のように場所見知り気味でした(実は発育相談で1ヶ月位前に行ったのですが、人が全く居なかったので、ちょっと引き気味って所でしょうか)。

メインというか最初の歯科相談•健診は問題なし。指しゃぶりを相談したくらい。それも歯並びにはまだ影響が出てない分、ストレスにならない程度にゆっくりで良いとの事。ただ、歯と歯茎の間の磨きをもっと徹底して欲しいとやんわり注意されてしまいました。そして、フッ素の歯磨きかスプレーを使っているかもチェックされました。フッ素は最近の流行なのねー。

一応おまけの健診結果は
身長:90.8cm
体重:13.8kg
と、相変わらず成長曲線の上の方をキープ。やっぱり父の血が色濃いのかも。
ただ、ご飯しか食べないので栄養面が心配。

そして何より心配なのが、言葉が出てこない事。
色は「あか」と「あお」しか言わず、全て指差し。
「じぃじ(たまにじじーになる)」と「ばぁば(やっぱりたまにばばーになる)」と「とーたん」はいえるけど「かーたん」は言えないとか…orz。

元気に育ってくれててもやっぱり悩みはつきないものです。
何より妊婦の母は2歳児の力には押され気味。腹に頭突きはやめておくれ。

Leave a Reply