11月1日。幼稚園願書受付。

11 月 3rd, 2010

私が住んでいる所だけなのか、どこもそうなのかは知らないのですが、このあたり一帯の幼稚園は10月15日願書配布開始、11月1日願書受付開始でした。
開始というよりその日だけというのが正確なのではとおもうのですが。
実際願書配布は10時開始となっているものの、その日の11時には願書配布は終了してました(ウチはプレに通っているのという事もあって、12時までに受付を済ませられれば願書はとっておいてもらえたのでちょっと時間をずらしました)。
11月1日も受付というより面接。ちなみに我が家は10時。確かに時間指定しないと園も大変だしね。まぁ、両親揃ってなきゃダメとか、服装がとかきにしなくて良かったので多分楽だったはず。いや、他の園事情を知らないけども。
でも、やっぱり8割位はスーツでした。ウチは長女さん事情でジャケットとスカート。でも、結局長女さんは天気の都合場、夫の御両親にお願いしました。人見知り始まったのか、ちょっとべそっとしてた。

そして午後3時合格発表そのまま手続きなんだとか。
4時までに手続きしてないと無効なんだとか。空いた枠は4時から受付の補欠合格枠に行くそーで。
なので、長女さん迎えに行って1回帰宅し、お昼食べて出かけようとしたら長男さん爆睡。しょうがないのでベビーカーに乗せたら泣かれるし。そんなバタバタで、手続きもあるから午後も長女さんをやっぱり夫の御両親にお願いしたら、今度は泣かれた。私泣かれっぱなし。
そんなこんなでワタワタしたものの、無事3時に到着。でも、園内はもうわりと終ってる感じの人多数。謎。混まなくて助かるけど。

合格発表と言っても、紙に名前とか番号がはりだされている訳ではなく、合格証が机に置いてあって、その下の封筒に手続書類が入っているというなんともよく出来ている仕組み。
あらかじめ連絡来なかったら合格っていうのは聞いてたもののやっぱり長男さんの合格証見つけるまではドキドキものでした。

見つけたら見つけたで、すぐ入園手続。流れるようでした。大きめと言われる園だからなのか?この要領の良さは。
そして、また流れるように誘導されて園服やら、靴やら帽子やらの注文。
ここは若干今でたもののやっぱりそんなにストレスなく終了。とはいえ長女さん居たら大変だったと思う。御両親に感謝。
しかし、大きめ頼むとはいえ、すでに園服のスモッグもベレー帽もLLです。正直今でも違和感ないので、ちょっと今後が…。
無事に一通り終ったので急いで、長女さんを迎えに行ったら寝てました。そして起きて早々泣かれました。
この日一番つらかったのは長女さんだろうか、はたまた、泣いてる孫相手をして居てくださった御両親だろうか。とにかく無事終ったので良かった。

長女さん出産前に苦労した保育園事情も凄いなと(短期特例保育という制度はあるものの待機児童優先で結局使えなかった経緯があるので)思ったのですが、幼稚園入園も結構大変なご時世だなと感じました。

Leave a Reply