幼児が居ると行くところ。例えば児童館

8 月 4th, 2012

昔は小学生が遊びに行く所という印象だったのですが。最近は、乳幼児向けの行事も色々あるようです。
それともただ私が気付かなかっただけで昔からあったのでしょうか?

ともあれ、夏休みはどこか行かないとうるさい、しかし公園などの屋外は私がツラいというわけで、よくお世話になるのが児童館となる訳です。
もう昨日になってしまいましたが、流しそうめんなるものが行われていたので、連れて行ってみました。

夏休み、乳幼児も参加可能なイベントがあり、しかも飲食系となるとやはりというか、さすがというか混んでました。

普段は貸し切り状態で遊んでる長男さん&長女さんですが、この日は思うように遊べないようでした。が、それでも、うちにないおもちゃは相当魅力的らしく、耳鼻科から直行して10時位から居たのですが2時まで遊んでました。

帰宅前にスーパーに寄る約束をしてのでそこはおとなしかったのですが、スーパーに向かう途中に近くを通ったためか、いきなり「おじーちゃんち行きたい」と言われました。が、さすがにそれは諦めてもらいました。
なぜってまず、児童館で既に1時間延長していたから。その時もうスーパー以外は寄らないと約束したから。ここでそれを守らせないと、約束を守らなくなってしまう。
それに最低2時間位遊ぶ上に公園行くし、そうなったら夕飯いつになるか解らない。何より長女さん寝そうだったのでこの状態で行ったら帰宅は長女さん目覚めてからになるので更に遅くなる事確実。そんな計算も働いたわけで。
ちなみに長男さんの言う「おじーちゃんち」とは夫の実家です。

  

案の定長女さんはスーパーの帰りに寝てしまったので、夕飯の支度は長男さんの相手のみですみたした。

次の日はサッカー観戦予定なので、これ以上色々あると当日大変になるので、これくらいが丁度ですな。

Leave a Reply