サッカー観戦。8/4

8 月 5th, 2012

前置きが長かったせいかとても長くなってしまった。読みづらかったらごめんなさい。

まずは前置き。
我が家はジュビロサポ(Jリーグ。ジュビロ磐田のサポーター)です。
しかし静岡出身ではありません。
夫がサッカー観戦が好きで、折角観るならどこかチームを決めて応援しながら観ようと言うのが始まりだそうです。
なぜジュビロなのか。青いからだそうです。川崎フロンターレじゃ駄目なの?当時私も聞きました。
何となく気持ちがのらなかったそうです。とまぁ何とも曖昧な始まりですが、継続は力なり(?)

訂正。まずなぜジュビロ。青かった事はそのまま。それと中山選手がきっかけだそうです。
次にフロンターレじゃ駄目な理由。当時フロンターレは無く、マリノスしかなかった。そしてそのマリノスのブルーは好きな青じゃなかったそうです。

現在シーチケ(シーズンシート:購入者が一定の金額を支払うことにより、指定された座席番号の席を購入者専用の座席として一定期間使用出来る座席のこと。年間予約席とも言うそうですbyウィキペディア)買って一家で行ってます。

日帰りで。東京在住なので、片道4時間車で移動です。お父さん毎回頑張ってます。私もその為に免許取った筈なのですが、怖くて運転してません。すみません。

子供達移動中とかサッカー観戦中の子供達。

まず、移動中はSA(サービスエリア)で休憩多めに取って遊ばせています。なので、遊具がある所で休憩するようにしてます。疲れて寝てくれたり、機嫌が良くなるので、車内の雰囲気も険悪にならずみんな幸せ。
小さなお子さんと移動する際はぜひチェックですよ。ちなみにSAはPAよりオムツ替え、授乳もしやすいです。

サッカー観戦中は基本託児所です。
スタジアムによってですが有料託児所のサービスがあります。
ジュビロのホーム、ヤマハスタジアムにもあるので、そこを利用しています。
長男さんはここで遊ぶのが大好き。初めて預けたのが1歳半ぐらいだったのですが、その時から大好き。両親には見向きもせず遊んでます。
長女さんは最近好きになったもよう。以前1歳になったばかりの時に試した際は、両親やサッカー観戦の方が好きだったようで、1時間ぐらい泣いてたと話を聞いてから、しばらくは一緒に席で抱っこして観てました。

が、今年に入って、兄である長男さんが遊んでる様子を見て興味がわいたのか、自分で託児を希望したので、試した所楽しかったらしく、それからはずっとお世話になっています。
というわけで、両親は子供気にせずサッカー観戦です。

ただこの時期キックオフは7時が基本。遅く出ると渋滞にはまるし(この日は6時出発でもはまりました。夏休みパワー恐るべし)かといって、そんなに早くついて何もしないと子供達爆発です。
じゃあどうする?答えは観光と温泉です。あまり遊ぶと親が疲れるから(おい)。おかげで静岡県の1部分だけ詳しくなりました。

さて前置きが長くなりましたが、ここからがこの日の予定。
主な流れは

5時起床
6時出発車内で朝ご飯。
9時海老名SAにて休憩。長男さん&長女さん着替え
11時静岡SAにて昼食&遊ぶ。
13時加茂荘到着
16時さわやか到着
18時スタジアム到着。託児所があくまでウロウロ。
19時キックオフ
21時試合終了
22時帰路につく
25時帰宅。

今回始めて行った所は加茂荘と言う所。理由は某小説(現在深夜にてアニメで放映中です)の舞台訪問です(笑)
親が好きで行ったのですが、子供達は鴨やら鯉やらのエサやりが楽しかった上に、従業員さんが親切に相手をして下さったためとても楽しかったようです。建物は掛川花鳥園と言う所に似ているせいか、長男さんが「とりさんがいないねー」と言っていました。

ちなみに掛川花鳥園、大人から子供までとても楽しめる所だと思います。エサやりがとても楽しいです。時間が合えばフクロウやペンギンとも写真が撮れるし、バードショーもあります。鳥が近いです。入ると確かに鳥と花だねーって感じます。
機会があればぜひ。

さわやかとは、静岡県でとても有名なハンバーグレストランです。
我が家の子供はおもちゃが貰えるせいか、食べ物が好みな物ばかりなせいかやっぱりここが好き。
こちらも機会があればぜひ。

なんだかまとまりが無くなってしまったので、今日はここまで。
何かサッカー影薄っ!!

Leave a Reply