幼稚園イベント その2

8 月 8th, 2012

今日は「焼きそば」でした。

内容は読んで字のごとく「焼きそばを作って食べる」です。
幼稚園児がドコまで作業するのか、先生方はどんなサポートをするのか、非常に興味はあるのですが、いかんせん保育中保護者は立ち入り禁止。とりあえず、帰りのお迎えの際の先生の言葉待ちです。

お迎えに行くと、先生方が大きな鉄板を何枚も洗ってました。
息子達は担任の先生方とお帰りの準備を済ませて、歌を歌ってました。

子供引き渡しの際に先生と話すのですが、曰く「自分で切った人参•たまねぎは、美味しい、美味しいと食べてました。ただ、年少さんが切ったキャベツは自分で扱わなかったせいか残してました」との事。
自分で、って言うのは美味しさにつながるのはわかるのですが、切ったと聞いてびっくりしました。
いや、家で何度か興味を持ったので包丁で切らせた事はあるのですが、とても怖い!1対1で何とか対処できますが他にも幼児いっぱい!!先生どうやって調理までもって行ったのかとてもその状況を見たい気がしました。いやぁ先生って大変だなぁ。お疲れさまです!この一言につきます。
しかも、切り方も上手でしたよとお褒めまで頂いて。先生、本当にありがとうございましたと言う気持ちでした。

帰ってきてお弁当箱を開けてみたら(焼きそばは空の弁当箱持参で行き、そこに出来上がった焼きそばを入れてもらって食べるというシステムです)先生のお言葉通りキャベツが数枚はいってました

120808_1410~001_r

いや、これだけ小さく切らせるって、すごいな先生!

今日のこの日がとても楽しかったのか味をしめたのか、長男さん、夕飯の準備をしていた所にやってきて、お手伝いをしてくれました。それを見た長女さんもお手伝いにやってきてくれました。
千切りキャベツが千切りじゃなくなったり、たまねぎ切るまでに時間かかったりと色々ありましたが、まぁやりたい意欲が出るって良い事だよねと自分に言い聞かせてキッチンで過ごしてました。

さて、長男さんが一番楽しみにしている流しそうめんは再来週。
毎週あったら先生方は大変だよね。というか、今夏休みだよね、と。とにかく毎回頭が下がります。

Leave a Reply