車両センターに行ってみた。

8 月 26th, 2012

今年で3回目の参加。
JR東日本 東京総合車両センター 夏休みのイベントです。
毎年1日だけある公開日です。今年は昨日8月25日でした。

朝10時開場にあわせて行ったのですが、(逆にこの時間だからか)既に長蛇の列でした。

0825_1

長女さん抱っこもあって非常に暑かった。

やっと入場して、まず最初に向かったのがミニ電車乗り場へ。

しかし思わぬハプニング発生。
長女さんのサンダルを片方落とす…。
しかしその数分後無事本部に届けられてました。

今年も特に整理券が必要なものには参加せず、特にすごい買い物もせず(100円でお箸買いました。あと、暑かったのでかき氷(笑))、行列に並ぶのもミニ電車に乗る為とプラレールあみだくじに参加するくらい。至る所に電車が展示(?)されているので通りがけに写真撮影したり、帰りがけに消防士のコスプレさせて写真撮影した位でささっと帰ってきました。

0825_2左の電車、長男さん曰く”顔の違う湘南新宿ライン”だそうです

それでも、車両センターを出たのは1時過ぎ。

そして、電車に乗る前に近くのそじ坊でそば食べるのはわりと定番。ちなみに長男さんはざるそば1枚半(1枚おかわりして残りは私が食べる)という量を食べてました。食い過ぎー。

帰宅途中の電車の中で子供達は力尽き爆睡。帰宅したのは3時の事でした。

ちょっとでこれだから、整理券とかのに参加したらもっと大変だろうけど、もっと長男さんや長女さんがわかるようになったらもっと参加するのだろうか。はたまた一気に行かなくなるのか。来年はどうなるかなぁ。

Leave a Reply