メガスター見納め?

11 月 25th, 2007

というか、赤ちゃんがいるとメガスターは入れないので。
日本科学未来館へ行ってきました。
初めて車で行ったのですが、駐車場が真下に完備されているので妊婦の私にはかなり楽でした。電車はどこから降りてもそれなりに距離があるのですよ。普段は苦でもない距離なんですけどね。
開場40分前についたものあってか駐車場はガラガラでエレベーター近くの良い所にも停められたというのもあるのですが。
ただ、会場内にあるメガスターは先着順の当日予約制です。まだ人気なのか入場とともに予約をしないとあっという間に受付終了してしまうので、開場前からメガスター目的の列が出来ます(笑)。
40分前到着とうのもあってか前には10名くらい(それでもいるんだけども)今までに無いほど早かった。ただ、10分ほどであっという間に列はのびたのだけれども。この10分間が境目みたい(苦笑)
天気もよく、ここ数日より暖かかったせいか楽に待てたし。
前回は外で並んでいる間に整理券を配っていたはず。今回はそれが無く不思議に思ってたのですが入場して納得。QRコードを導入して各階への入場、メガスターの予約をそれで行う事にしたらしい。
実際、より不便になった感も無く、むしろ手続きは全て1階で事を済ませられるようになった分楽になったかもしれない。入場も際にカードをかざすのだってそんなにめんどくさい事でもなかったし。
順調に初回の上映チケットをとって今回はしっかり(寝る事無く(笑))見てきました。
でも、やっぱり今回のプログラム「偶然の惑星」より、一番最初にあった「新しい眺め」の方が好きかな。「闇の色」よりかはメガスターの良さは生きてると思うけど。

特別展示の「地下展」も見てきました。
私はてっきり地下鉄とかそれ位の範囲なのかと思ってたのですがもっと深くて幅広い内容だったので、見応えがありました。その関連で、放射性廃棄物に関する展示が別に設けられてました。旦那さんはわりと知っていて、説明員さんと話していたのですが、私には全て初耳な事ばかりでした。自分の不勉強もあるのですが、もっと知られなくてはいけない情報が表に出てこないんだなと感じました。同じお台場にあっても、こーゆー所ってあんまり人こないよね。人多すぎても困るけど。ただ、向かい側にフジテレビのスタジオが出来てしまったので、今後どうなる事やら。

Leave a Reply