ひとりでお風呂

3 月 6th, 2008

事の始まりは火曜日夕方にさかのぼります。
「ごめーん。3/6(木)だけど20:00から始まる仕事があるので帰りが遅くなります。この日は先に夕食食べてて」というメールから。

夕飯は了解だけど息子のお風呂は??

そう。ベビーバスを卒業してからずっとお風呂は夫任せ。
服を脱いでから上がるまでは(タオルに包んでから先が私の担当なので(笑))全くノータッチで今日まで来てしまったツケがここに。

とりあえずメールで確認した所、

1. 夫が帰ってから入れる
2. 私が頑張る
3. お義母さんに来てもらう
(退院してからの1ヶ月来てもらっているので勝手知ったる何とやら)
4. 夫の実家に連れてって入れてもらう
(夫の実家は徒歩5分ぐらい)
5. 息子に入浴を一日我慢してもらう

という5択。
5は絶対にあり得ない。3、4はお風呂の為だけにお願いするのもなーと…。1は何時になるか解らないし というわけで2の「私が頑張る」と返答。
とは言うものの不安なので水曜日に一応いれてみる。やっぱり解らなくなって3回ぐらい夫に聞く事に。

で、不安を抱えながら当日。
流れとして

お風呂がわいたら、ベビーバスを予め浴室の床に置いておく、ガーゼをとりやすい所においておく

浴室暖房をいれる

リビングで私が服を脱いでから息子の服を脱がす
(浴室とリビングが暖かい為。
廊下、脱衣所はとっても寒い。移動時間2秒くらい(笑))

一緒に浴室に入り、シャワーの水が温まったら
(水からお湯になるのに時間がかかるので)
息子と私でシャワーを浴びる

湯船につかり暖まる

頭から準に沐浴の手順で洗い、流す。(その時洗面器にお湯を入れながら)

洗面器で流して、シャワーをかけて再び湯船に。

湯船で10数えて出る

上がり湯代わりにシャワーで流す。

息子をベビーバスに寝かせる

私がシャワーを浴びて体をふく。(練習ではここで服を着た)

息子をタオルで巻いて急いでリビングに連れて行き、体を拭いて服を着せる。

私が服を着て、授乳。

…何とか無事終了。
感想としては、重くて寒かった。
息子も怖かったらしく、ずっと体が固まってました。
泣かれなくてよかったー。

くだんの夫の作業は10分くらいで終了したらしく、8時ちょっと過ぎに乗る電車の時間がメールで飛んできた。これぐらいなら待ってても良かったかな(笑)

Leave a Reply