育児栄養相談

3 月 13th, 2008

私が今住んでいる区の保健所では月に2回ほど「育児栄養相談」というものが行われているらしい。
主な内容として
1.身長・体重の測定
2.個別相談(相談内容によって相談相手が保健師・助産師・栄養士と変わるそうです)
3.プレこぐま・こぐまの会(ようはママ友を作る会みたいなものらしい。ただし3に関しては今月までとの事。勿体ない。)

保健師さんが来てくれた時に存在を教えてもらった時、朝起きれて尚かつ天候が良ければ是非行きたい!と思ったので早速実行。

とは言うものの保健所なんて行った事ない、いきなり本番って感じです。
迷子になっちゃうかもーと思いつつ無謀にもバスで行ってみる事に。
なぜ無謀かというと目的地停留所がどこだか解らないという所。
乗る停留所が家の目の前にある事と終点が近そうだからというだけで決めてしまったり。
ただ、地元民の夫も、使った事ないとの事で状況全く見えず。さらに本数が1,2時間に1本という都内とは思えない本数の少なさ(爆)正直夫にはとめられました。
実際、行ってみたら同じ所に行く先輩ママさんがいたので近いバス停は教えてもらえるし、道には迷わないし、電車の駅より近いし、行く前に情報は教えてもらえるしで万々歳の結果でした。
余談ですが、帰りはバスの時間を調べそびれてしまい、時間があわず電車で帰ってくるはめになったので、時間に制約がなかったのでのんびり帰ってきたら1時間近くかかりました(苦笑)バス万歳。本数あればもっと良いのにー。

さて、バスで人が多いと聞いてびっくりしたのですが、 目の当たりにしてびっくり。
時間前に行ったのにもう私の前に25人!かも、あっという間に待ち合い室は子連れ母でうまってるし。
まず呼ばれたら身長と体重を測るための部屋に行って服を脱がせて待つ。順番がきたら体重が解る台にのせて、そのまま台の上で身長を測る。次から次へと赤ちゃんが載せられては抱えられてい行くその様は流れ作業(笑)。あっという間に測られて、服を着せたら相談の為の待ちがあったので再び待合室へ。戻ったら更に人が増えててびっくり。座る所がない位。何とか座る所を見つけてまつ。呼ばれてからいろいろ相談したり、逆に行う体操を指導されたり。

この間2回息子の名前を呼ばれたのですが2回とも間違われた(苦笑)息子抱えて字を書いたのが初めてで上手く書けなかったのが原因なんだけども。

結構スムーズにすんだので、プレこぐまの会(まだ4ヶ月未満なのでこっち)に参加して帰宅。

色々情報聞けたし、発見も多かったし、何より家の近くで同じくらいのお子さんがいる事が解っただけでもかなり嬉しい。早起きしてよかったー(って言っても実際の所授乳していつもは寝ちゃう所を起きてただけなのでいつもそーすれば?って言われそーだけども…。)

息子にとっても初めてのバス、初めての地下鉄乗車と冒険だらけな1日だったかな。

Leave a Reply