続・ひとりでお風呂

4 月 25th, 2008

夫が遅くなる日はある日突然やってきます。

2、3日前「今週金曜日(つまり今日)会議が6時から8時までの予定だから遅くなるかもー。もし、おそくなりそーだったら宜しくー。」
と一言。
正直「心の準備がー」と言いたい所ですが、夫だって好きで遅くなる訳じゃないし、何より1ヶ月検診終わってからいきなりお風呂担当に任命されてる経緯の方がよっぽど、そう言いたい状況だろうしなぁ…。
だいたい、数少ない息子とのコミュニケーションの場さえなくなっちゃうマイナス要素もあるしなーって事で何とか言葉を飲み込みました。

案の定遅くなったので前回の手順を何度も頭でシュミレーション(笑)
前回と今回の違いはお風呂マットを導入していること。
おかげでちょっとした時に息子をそこに寝かせておけるので、シャワーだしておいたり、体洗ったり等々の作業を息子を抱える事なく行える分楽だったかも。そのおかげ(?)か息子も拳しゃぶっていられる位余裕でした。授乳も服着て出来たし。

でも、自分の体はちゃんと洗えないのでした。
夫にいれてもらえる有難さを改めて感じました。

Leave a Reply