初節句とお食い初め。そして、ひこにゃん

5 月 5th, 2008

k3100024.JPG

諸事情により一緒くたになった行事ですが、予想通り大事でした(爆)

始まる前から、人形は送られてくるわ、鎧兜は送られてくるわ。
断らなければ、食事用のテーブル用意するだの、鯛を人数(今日は息子入れて10名)分用意するだの更に大事になるところでした。初孫ってすごいなぁ…(遠い目)

今回は主な料理を注文(夫の伯母にあたる方のお知り合いの方が営んでる中華のお店)でお願いしていたので私は作る必要がなかったのですが…お食い初め用の煮物は用意しないとという事実に前日の夜中気づいて当日急遽作ってました…馬鹿じゃないか?私

そして当日は当日で、1時に開始予定のはずなのに、11時から来てる家の両親。
母はお願いしたお食い初め用の汁物の準備があったのであらかじめ早く来る必要は有ったし、知っていました。…が何故父も一緒に来るか…orz。しかも、息子寝たら散歩に出かけちゃうし。そんなにだっこしたいなら普段からこい。そして、逆に実家に遊びにいったときもだっこしろ…。と心の中で叫んでました。

一番最後に着いたのは私の2番目の兄(1番目の兄は仕事により欠席)だったのですが、それでも1時前ですよ。会社の近くで売っていたからとぬいぐるみを持って。
それは「ひこにゃん」…なぜ?相変わらず、兄の選択基準は謎です。
更に謎なのは息子が気に入った…。今までにない興味を示した。
つの(兜の飾り?)かじるわ、兜の後ろめくるわ、両腕引っ張るわ、抱えるわ。
赤いわ、黄色いわ、動く所(兜の後ろ?)があるわで楽しかったのか…まぁ、お気に入りのおもちゃが出来て良かったです。しかし、今まで手土産も持って行かないよーな兄が何か買ってくるんだからなぁ…。甥っ子パワーすごい(笑)

そして、1時前始まりで終わったのが4時半過ぎ。しかも、私の両親が来た時間からすると更にその2時間前。約5時間半の長丁場でした。

夫くたくた(ほぼお客さん対応)。私へろへろ(ほぼ食器洗いしっぱなし)。そして、そして息子はお客が帰った後爆睡(短時間だけど)。
でも、息子はお客さんがいる間愛想振りまきまくってました(笑)。えらい!
そして更に偉いのが、その間授乳回数1回!
お七夜の時はほとんど授乳時間だったのに。成長したなぁ…って、あれ?
今日の授乳間隔長い??とあわてて数えたところ
昨日寝る前(0時少し前)にあげてからだいたい
6:00前
(夫のアラームが鳴るのが6時。そのちょっと前に授乳を開始したので)
10:00前
(買い出しから帰ってきた時間。時計なんとなく確認)
14:00位(行事まっただ中。時計なんとなく確認)
18:00位(お夕寝後のお風呂上がり。時計何となく確認)
おお!まだ授乳回数4回!!(いつもはこの時点で6〜7回は授乳してます。)

こーやって成長んだなぁと節句の日に感じました。

そーいえば、去年の今日妊娠発覚したんだっけなぁ(笑)

Leave a Reply